妊活中に服用していました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1人目を妊活中に葉酸サプリメントを服用していました。

妊娠を希望するにあたって、まずは何が必要で、何に注意が必要なのかが知りたくて、

まずは妊娠、出産に関する雑誌を購入して読みました。



そこには、妊娠初期に葉酸サプリメントを服用することで、胎児の障害リスクを減らす効果があると載っていました。

特に、妊娠12週目までの服用が肝心で、二分脊椎症になるリスクを減らすという内容でしたので、

妊活を始めてすぐに、近所の薬局で葉酸サプリメントを購入し、毎日規定量を服用し続けました。



妊活を始めてから4ヶ月目に子どもを授かることが出来ました。

実際に婦人科を受診すると、医師からも葉酸サプリメントを服用しているか質問されました。

妊活を始めた時からずっと服用し続けていることを伝えると、今後も継続して服用するように指示されました。



妊娠8週目以降になって、病院が変わり、産科を受診した際には、特に医師からは葉酸サプリメントの服用についての話はありませんでしたが、

私の方から、葉酸サプリメントはいつまで服用し続けた方が良いのかと質問しました。

すると、妊娠12週までが重要で、それ以降は服用しても悪影響はないけど、特に胎児への必要な栄養素というわけでもないので、

妊娠12週までは必ず服用し、それ以降は手元に無くなり次第、服用しなくても構わないと指示されました。



結果、妊娠14週頃まで服用し、手元に無くなったので、それ以降は葉酸サプリメントの服用はやめました。

それ以降は、なるべく野菜を多めに摂る食事を意識し、サプリメントは特に服用しませんでした。

妊活を始めてすぐから、ずっと服用し続けていたおかげか、無事に出産することが出来ました。