2人目の出産は白髪が気になりました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、2人目を出産したばかりです。

まだ病室に入院中ですが、食事中に仲良くなったママさん達と妊娠中の話になり、私の悪阻があまりにも酷くてみんながビックリしたのでお話しします。

第一子も第二子も悪阻は酷くて入院になったのですが、食事は一切取れなくなりました。何を食べても吐き、食品の匂いでも吐くので買い物にも行けませんでした。冷蔵庫の匂いもダメになったので、冷蔵庫を開ける事もできませんでした。とにかく匂いに敏感になり、どんな匂いも気持ち悪く感じていました。こんな状態なので家事が一切できず、主人と実家義実家の両親に頼りっぱなしでした。妊娠は病気じゃないのに、何も出来ない自分が情けなかったです。

悪阻のピークを迎えた時は既に食事は取れずに水でも吐いていたので、尿検査でケトンが+4に。速攻で入院が決まりました。その後は点滴のみで3週間。脳貧血で倒れ、血圧も上が70から80、下が30から40の間。155センチ40キロの体重も33キロまで落ち、妊婦と言うよりかは病人でした。

第二子の時は悪阻が始まるのが早かったのもあり、途中で心が折れた時期がありました。毎日の辛い症状に負けてしまい、看護師さんに「おろしたい」と泣きついてしまいました。看護師さんは否定も肯定もせず、もう1日だけ頑張ってみよう、って言ってくれたのですが、あの時の一言で私は無事に第二子の出産を迎えられたと思っています。

2回の妊娠とも悪阻は6ヶ月まで続いて楽しいマタニティーライフとは程遠い妊娠生活でしたが、可愛い子供達に囲まれている今を思えば頑張って乗り越えてよかったな?って思います。気になる白髪も白髪染めナビでなんとかなりました。